お久し振りで~す。  昨日写真をアップしブログを書いたのに

  何処か触ってしまいすべて消してしまいました 





  12月5日(金)


  お友達から「 皇居に紅葉を見に行かない 」 と誘われ

  昨年もお散歩したので。。。当日東京駅で待ち合わせ 

  物凄い人が。。。もしかして。。。連日 TVで 流れている 

  「 天皇陛下の傘寿を記念して秋季皇居乾通り一般公開 」を  

  見に行くのかな     ピンポ~ン 正解でした 

  見学前に丸の内ブリックスクエア2階にある 

  「 たまさか 」  さんでランチを戴きました。

  こちらに伺うのは2回目 早く出発したいので旬のおどんぶりを注文
  
  ( 先付け ・ 小鉢 ・ 海鮮ばらちらし ・ 汁椀 ・ 選べる甘味のセットです。 )
  



乾門一般公開 (1)
  写真はホームページからお借りしました。        こんな感じです 
  苦手な食材を聞いてくれたので、光物 ・ 穴子は抜いて貰いました。

  平日は、お得なお値段で食べられます。

  次回はゆっくり二段重のお弁当を食べたいなぁ~



  早々に済ませ皇居に向かったのですかボディチェックの場所に

  着くまで1時間 さらに。。。1時間。。。並び



乾門一般公開 (2)



  やっと坂下門にたどり着いたのは14時頃でした。

  


乾門一般公開 (3)



  坂下門から参入し,宮内庁庁舎前を横切った後乾通りを通行,

  乾門から退出,又は西桔橋から皇居東御苑に至り大手門

  平川門若しくは北桔橋門から退出する2コースです。


乾門一般公開 (4)


乾門一般公開 (5)


乾門一般公開 (6)


乾門一般公開 (7)
乾門一般公開 (8)


乾門一般公開 (9)


乾門一般公開 (10)



  この日は、お天気が良く コートを着ていると暑いくらいでした。



   乾門一般公開 (11)


乾門一般公開 (12)


  
  皇居周りの紅葉も綺麗でした。



乾門一般公開 (13)



  疲れたので 「 ショコラティエ パレ ド オール 」 でお茶をして解散



乾門一般公開 (14)


 
  今、調べたら私達が行った日が1番参入者が多かったようです 

  パパさんとだと絶対に行かないな 

  秋季皇居乾通り一般公開の参入者数  ( 平成26年 )
   開催日     参入者数
  12月3日(水)   57,490
  12月4日(木)   42,600
  12月5日(金)   85,730
  12月6日(土)   78,700
  12月7日(日)   84,980
  合計        349,500

 



2015.02.03 / Top↑