2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

  丹波篠山から頼んでいた栗が届いたので、渋皮煮作り




2013新栗 (3)-horz




  先日  栗を戴いた時にも作ったのですが

  小さかったので、煮崩れしてしまいました。




2013新栗 (1)




  ここ数年 ハマってる渋皮煮作り。。。手間が掛かるので

  もう止めようと思うのですが 誉めて貰うとつい調子に乗って。。。

   又作ってしまいます ( 時間掛かった割にアットいう間に無くなりますが )




2013新栗 (4)




  お湯に付けて。。。まずは、皮むき。。。大きい栗なので

  剥きやすいのですが。。。それでも数時間  これが1番大変




2013新栗 (5)




  2kg買ったので24cmのストウブ鍋 ギリギリ 重曹大匙1杯入れて

  静かに10分煮たら お水に入れこするの繰り返しを3回




2013新栗 (6)-tile




  物凄く灰汁が出るのですが、良い栗だと渋皮が気持ちよく取れます。

  白砂糖の在庫が。。。無い 捜したら以前戴いた奄美の粉黒糖が

  少し有ったのでグラニュー糖と一緒に数十分煮て見ました。





   2013新栗 (10)





  終わって時計を見たら午前3時 いつもよりあっさりした感じに

  出来上がり 1日経った方が美味しくなってました。




   2013新栗 (11)




   今年の出来はどうかな 

   新潟の姉に早速1瓶 送ってみました。 

   
   渋皮煮作りには、奮発して良い栗を使って下さいね

   買ったのは 「 巻次の栗 」  丹波篠山食料商店

   詳しい作り方は  こちら







   

プロフィール

Author:プロフィール
お名前  ラッキ-( Lucky ) ♂
誕生日  H18.01.26 (木)生
好き    お散歩


お名前  ココ (Coco) ♀   
誕生日  H20.02.13(水)生   
好き    パパ  お散歩
       ラッキーお兄ちゃん


飼い主 パパ&ママ(momo)
      東京都

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



-天気予報コム- -FC2-