ひな祭りの  ちらし寿司  竹の子ご飯  松茸ご飯は

  義母が良く作ってくれます。 この日も竹の子ご飯を作ってくれたので

  おかずだけ作り 届けました。


4月お夕飯



  ちょっと煮つめて 味が濃くなってしまい美味しそうに見えないけれど 

  簡単な1品 (鶏肉の七味煮 )のご紹介


 鶏もも肉  ・・・・・・・・・・ 400g  ( ひと口大に切る ) 2人なら 1枚位
 ネギ     ・・・・・・・・・・ 1/2本  ( 縦半分に切って小口切り)
 にんにく・しょうが ・・・・・ 各1片   ( 薄切り )
 ごま         ・・・・・ 大サジ2
 ごま油      ・・・・・・・ 大サジ1
 ししとうがらし  ・・・・・・・ 12本   ( 縦に包丁目を入れる ) 

 ( 調味料 )
 
 しょうゆ  大サジ3
 砂糖    大サジ1 1/2
 酒     大サジ2
 


① 鍋に鶏肉、ねぎ、にんにく、しょうがに調味料、ごま、ごま油を入れ
  手でよくもみ込む

② 鍋を火にかけ蓋をして約12分~13分 中火から弱火にし
  時々汁を掛けながら煮る

③ ししとうがらしを加え 煮汁をからめる

④ お好みで七味を掛けて召し上がれ 

 
 ※ 今回ししとうがらしを入れてから他の事をしてたので煮詰めてしまい、
    ししとうが、クタクタになってしまいましたがさっと火が通ればOKです。
    薄味にしたい方は、短めの時間で作って下さいね!






2012.04.18 / Top↑