今日は、パパがいなかったので、昨日の晩御飯です。

義母のお家に夕飯を届ける日だったので、久し振りに豚の角煮を作ってみました。
母は、84才なのに、私達より、揚げ物 お肉も大好きで、何でも食べてくれます。
それと、新ショウガが、出ているので新ショウガご飯も作りました。

9月30日(火) (6)9月30日(火) (5)

実は、我家のパパさん・・・脂身や豚肉が余り好きじゃないので、
豚肉料理は、いない時に作ります。 ママが好きな焼き豚も作らなくなりました。

でも、早く帰ってきたので、急遽、お刺身を用意したのに 「蛸だけ 怒り 」と
角煮の脂身はすべてママのお腹の中に でも大根&ゆで玉子も入っていたので、
珍しく、食べてくれましたよ!

9月30日(火) (2)9月30日(火) (3)
  冷凍にしてたゴーヤでチャンプルを 鮭とガンモの煮物は、朝の残りです。
9月30日(火)9月30日(火) (1) 
届けた時に義母が作った豚汁を貰ってきました。そして、ママのストーカー。
9月30日(火) (7)9月30日(火) (8)

先日も、栗ごはんを作ったら美味しかったですよ!
秋は、美味しいものが多くて。。。困ります。  痩せなきゃいけないのに



新ショウガご飯のレシピです。良かったら作ってくださいね。

お米      3合     

塩       小 1/2
醤油      30cc
日本酒     10cc
  
水加減    (調味料を入れて、3合のメモリに合わせる
                   固めがいいかたは、少し少なめで   ) 

新ショウガ   50g   (千切り)
油揚げ     2枚   (5mmの短冊)
えのき     1パック (みじん切り)を入れて普通に炊く 
               (昆布があったら乗せてください)
2008.10.01 / Top↑