菖蒲

 先日、実家にも少し枯れ始めてたけど菖蒲がいけてありました。
   

2010こいのぼり


     最近は、タペストリーで誤魔化している我が家

     それでも、お風呂は、恒例の菖蒲湯に。。。


菖蒲湯10


ママの子供の頃は、お風呂屋さんに開店と同時にいったものですが

年代が分かってしまいますね。。。


入浴することで、邪気を払うとされ、ショウブは「勝負」や「尚武」に繋がるそうです。

そして、この子達は「健康で頭が良くなる」とおまじないをする為に


菖蒲の葉を頭にまいてみました。

頭が良くなります様に



        明日から賢い子に育ってくれるかな



頭が良い子に



トリミングから1ヶ月過ぎてしまったので、ボサボサの2ワンです。



2010.05.06 / Top↑