2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫



   1480418391442~01




  昨日ラッキー抜糸をしてもらい、無事カラー生活がおわりました。




1480991243708~01




  安心したのか 。。。 大股広げてねています。







  
  寒くなりましたね! 皆様も体調に気を付けて下さいね!

  我家も義母の転院やラッキー&ココが体調不良で

  バタバタしてて。。。中々更新できませんでした 

  義母は、歩いても20分位で行ける場所に転院したので

  近くになりましたがやはり毎日となると。。。

  ラッキー&ココは、貰ったお薬ですぐに回復

  ココは雪の寒さでお腹が冷えた様でした。

  そんな中、以前から気になってたラッキーお顔の出来物

  2度程検査したのですが、異常なし でも、目立つ様になったので 

  年内に取ろうという事になり 29日(火)に手術をしました。

  今は元気で6日の日に抜糸をする予定です。


1480418391442~01



  此処からは、写真を載せるので苦手の方はパスして下さいね

  出来物の画像で手術模様では有りません。。。つづく






▼read more



  1月26日は、ラッキー10歳のお誕生日でした。



2016-01-26 (1)





  これから病院に行くとも知らず。。。のんびりしているラッキーさん





2016-01-26 (2)




  顎の下に出来ているイボ   触っても痛がりません

  以前 検査をした時は異常なし

  でもどんどん大きくなってきてるので 。。。 見て貰いに

  そんなに気になるならと注射を  射して検査へ。。。前々痛がらず




  検査頑張ったのでお夕飯はお肉付
2016-01-26 (3)

  ほうれん草 X 牛肉 X さつま芋 イチゴ ビスケット
  鳥団子 X キャベツ x 人参 X いんげん X ドライフード





  2016-01-26 (4)




  喜んで食べてくれました。  



  2016-01-26 (5)




  小さいケーキも準備  1/4 づつ分けてあげました。



2016-01-26 (6)-tile




  ラッキー早いので 普段並んで食べる事が無いのですが

  ココの残した分も綺麗に片づけてくれました。





  

  1週間後の検査結果

  異常有りませんでした 

  気になるなら取る事も考えましょう  と言われたのですが

  東大病院で歯を抜いた時。。。ちょっと心臓が気になったと???

  年齢を考えるとだんだん難しくなるかも知れませんが

  気にして無い様なので 暫くこのままで。。。行く事にします。







  5月22日(金)



  7歳を過ぎてから 病院に行く事が多くなったラッキー





1435936211622.jpg





  この日も顎の所に吹き出物 





1432265184147.jpg





   パパが気にするので。。。病院へ






病院






  ラッキーだけ連れて行く予定だったのですが。。。






1432265297577.jpg






  ココが大騒ぎ。。。パパがまだ寝ているので一緒に連れて






1432265201701.jpg





   歩いても5分くらいで行ける距離なのですが。。。

  ラッキーは  前カゴ ココはスリングに入れて

  いつものスタイルで向いました。待合室の2ワンさん

  普段見かけは大人しいココですが。。。ワンちゃんが

  入ってくる度に「 ウゥ~ 」 と お顔を近づけると

  すぐに大人しくなりますが 

    






1432265193412.jpg




 
  ラッキー4月に背中に出来た物を検査した時も異常なし

  今回もただのイボ 気になるなら取りましょうと

  ぺンタイプのドライアイスでで処置する事に。。。その後大きさに

  変わり無し 2度ほどして貰ったのですがラッキーが嫌がるので

  2回で終了。 本人は気にならない様で今も大股広げて寝ています。





shareimage20150713_110739.jpg









  




   1月はラッキー 2月はココ  3月はママ  4月はパパの

  誕生日  5月は 結婚記念日とお祝い事が続く我が家です。



  1月26日(日)  ラッキー8歳  のお誕生日でした。



2014年ラッキー誕生日 (1)




  お夕飯は、お誕生日なのでちょっぴり豪華に 

  牛肉 & スナップエンドウ & 人参 & さつま芋 でトッピング  

  



2014年ラッキー誕生日 (3)



    実際にあげたのは 2/3 ・ 残り 1/3 はココにあげました。

  買ってあった  クッキー & ロールケーキ付き 





2014年ラッキー誕生日 (2)





  ケーキは大きいので1/4サイズにカットしてココと分けて食べました。




      ココこれでも多くて半分 お兄ちゃんに食べてもらいました。
                
2014年ラッキー誕生日 (4)




   ココも ラッキーも 6歳を過ぎてから  病院に行く事が

  多くなりましたが  近くに病院があるのですぐに見て

  貰うようにしてます。 いつまでも元気でいてくれます様に




 

 5月20日(月)15時 病院へ

 朝、食事をさせて良いか  電話をしたら食べさせないでと言われ
 お腹の空いたラッキーを連れ  東大付属動物医療センターに
 受付で先生にもう1度確認して貰ったら食べても良いとの事 

 可哀想に。。。もっと早く言ってくれればいいのに  ベット&カラーと
 一緒にフードを持参していたのでいつもより沢山あげました。

 パパと一緒に先生から手術の説明・承諾書にサインして
 ずっとこちらを見つめるラッキーを置いて帰って来ました 

 

 5月21日(火)手術日


 お顔を見ると帰りたがるので手術当日は来ないで下さいと言われた上
 何時からの手術になるか判らない。。。当日の  連絡も駄目 
 不安のまま  お家での連絡待ち 。。。長い1日になりそう
 夜遅くなる場合だけ夕方に連絡しますとの事  

 お昼近くに  「 無事歯を抜き終わりました。
 やはり穴が開いていてほっぺから洗浄剤が出て来ました。
 ラッキー君 今は、目を開けキョトンとしてます。
 心音が遅いのと麻酔時間が足りなくなり他の歯のお掃除は
 しませんでした。」
と連絡が入りました。 

 

 5月22日(水)退院


 14時から16時の間にお迎えに行くのですが、パパの都合で
 16時ギリギリにお迎えに。。。

 待合室で待ってると頭がボサボサの子が良く見るとラッキー
 名前を呼んでもポーッとしてました。
 その他の歯は、異常なしと説明を受け、会計を済ませる間
 大学内をパパと散歩。。。お口のお掃除が無くなったので
 予定より5万円程 安く済みました。 

 ちなみに保険に入っていたとしてもこちらでは一切使えないそうです。

 帰りの車では ずっと甘えてたラッキー


  img20130522_211329.jpg


 お家に帰ったらココがラッキーの臭いを(病院の臭い?)嗅いでました。
 1番喜んだのはココかも
 翌日、戴いたCDを持って掛かりつけの 病院に報告に。。。
 手のテープを取って貰ったら毛を剃った跡が有りませんでした


 終わってみたら 手術といっても 歯を抜いただけでしたが。。。

 同じ経験をした猫・ワンちゃんが沢山いる事を知りました。
 お蔭様で翌日には傷も自然にふさがりラッキーもやっと長かった
 カラー生活から脱出する事が出来、ママの血圧もやっと落ち着く事に




                        




 手術の数日前にラッキーのお兄ちゃんモアナちゃんのママさんから
 メールを戴いたのに  ビックリ  兄弟のママさんの感かな  
 知り合いのワンちゃんも同じように傷が出来 歯を抜いたら今は、
 傷も綺麗になったので大丈夫ですよ!と力強いお言葉を戴きました。



moanaraniちゃん


 モアナ&ラニちゃんママさん有難うございました。 



 
 

 
 中々予約を取りにくいと言われている東大動物病院 正式名は

 東京大学大学院農学生命科学研究科 
 付 属 動 物 医 療 セ ン タ ー の予約を
 
 5月2日(木)に取って戴いたのですが通勤時間帯 連休中とは言え

 どうやって連れて行くかを散々迷いバスで浅草まで行きそこから

 タクシーに乗る事にしました。 混む事を心配し 早目にバス停に。。。

 スカイツリーを回っていくバスですが、 このバスの存在を( 1時間に2本 )

 知らない人が多いので 乗ったのは3人でした。

 混まないか心配し眠れなかったのに。。。 


コロコロキャリーで (3)


 久し振りにお出掛けのラッキーもバスの中で大人しくしてくれ

 タクシーも犬好きの運転手さんだったので、親切に大学構内に有る

 病院前まで地図を見ながら連れて行ってくれました。

 早目に着いた病院も9時になったら あっという間に満員 

 皆 大人しい良い子達でした。予約時間にすぐ呼ばれ 

 「 インターンの〇〇です.」と学生さんが現れ見てくれます。 

 正直 ラッキーの身体を触るしぐさが頼りない。。。

 「 歯は、綺麗ですが写真を撮ってみます。」とラッキーを預け

 暫く待っていると担当の女医先生が詳しく説明をしてくれました。

 やはり、歯の歯根3本の内1本が化膿してるので手術で抜く事になり

 5月20日(月) 入院 
   21日(火) 手術 
   22日(水) 退院予定となりました。

 ただし 大学病院なので24時間体制では有りませんと
 説明を受け ちょっぴり。。。不安に。。。

 
 帰ってから先生に報告に、大学の先生のお名前を言ったら

 お友達みたいで  をして頼んで下さるとの事でした。


 検査から手術まで日にちが有ったのですが、しばらくぶりに有った
 お友達のワンちゃんも同じ手術を受けたそうです。
 (我家が1番目に行ってた病院で)

 日帰りだったそうですが、物凄くお顔が腫れたそうです。

 その点 大学病院は、検査・手術代が高いのですがイザと言う時 
 モルヒネが使えるので安心 パパと相談しお願いする事にしました。

 

 

 

 長くなっちゃいそうなので、興味のない方スルーして下さいね! 

 1度治ったと思ってたラッキーの顔の傷に気づき 病院に通い始めて

 半年以上経ちました。 最初の時は台所から出て来たので。。。

 床に置いてしまったゴミ袋をあさって焼き鳥の串で怪我した と

 思っていたのですが(声は聞こえませんでした) 6年間通った病院で

 細菌培養・皮膚検査をしても異常なし お薬を飲んでも中々治らないので

 その部分を手術で取りましょうと言われました。



コロコロキャリーで (2)



 手術は可哀想。。。セカンドオピニオンとして  の近くに新しく

 出来た病院にもすべてお話しして 見て貰ったのが10月末

 こちらの検査でも異常なし 週1回通い抗生剤・ステロイド剤を飲み

 良くなったかと思うと掻いてしまうので。。。ぶり返し。。。

 最近はカラーを付けていても上手に掻く技を身に付けてしまいました。

 そして暫くしたら 男の子の大事な部分に出来物が

 こちらは、場所が場所だけに針を刺しての検査が不可能という事

 悪性の疑いも。。。と言われ   心配したのですがステロイドを

 飲ませたら 翌日には小さくなりあっというまに消えました。

  ホットしたのもつかの間 今度は尻尾にもポツンと出来物が。。。

 こちらも先生が絞るとすぐ消えちゃいました。

 「 ラッキーちゃんは吹き出物が出来やすい体質かも。。。」と言われ

 それからも、塗り薬も3種類ほど代えたり色々して戴きました。



2013年5月5日 (10)


 ラッキーは嫌がらずカラー生活をしてくれるのですが傷も少し大きくなり

 目の側で可哀想なので。。。落ち着いたら取る事に。。。決め

 あと1つ考えられるのは歯が原因。。。見た目は綺麗なのですが

 先生の所では、設備が揃ってないと言う事で出身校の

 東大動物病院の予約を5月2日(木) に取って戴きました。

 予約時間は、朝の通勤時間帯 パパ自身もPet検査の予約を

 入れてたので  無理 タクシーも時間が掴めない。。。

 カート移動も無理そうなので 急遽  コロコロキャリーを買いました。



  コロコロキャリーで (1) 続く。。。 




  8月の終わりから週1病院通い(顔の傷で)してるラッキーですが

  飲み薬を飲ませると息遣いがおかしくなるので中止

  付け薬だけでも治りそうだと思った頃に掻くので 又 同じ状態に

  柔らかいカラーだと胴長のラッキー後ろ足が届き掻いてしまい

  最近お顔をソファーに付けて上手に歩いてソファーで顔を

  掻くという技を身に付けてしまいました



ソフト




  なので、昨晩から透明の固いカラーになりました。




  透明カラー



  以前の病院はすぐ 色々な検査をし高いと言われてますが

  こちらの女医先生は「 ラッキー君は気にしがりや手術しても

  その傷を又掻くかもしれないし傷が治りにくい体質  

  ゆっくり治して行きましょう」と言ってくれてます。

  そして カラーも無料で貸してくれました。勿論ダックス用

  「 お兄ちゃん どうしたの 」 気になるココです。




お兄ちゃん治ると良いね


  6歳になってからまだ数回ですが ヒ~ィヒ~ィと変な

  息づかいをする事が有ったラッキー 先生に聞いたら最近小さい

  ワンちゃんに多い 逆シャックリと言うものだそうです。

  麻酔を掛けて調べた子が居ましたが何の異常も無かったそうです。

  多分 心配無いという事ですが 暫く様子を見る事にしました。

  


  



  ラッキーの目の下の傷が中々治りません 

  だいぶ前に作った傷( はっきりとした原因もわからず )その時

  最後までお薬を飲ませず放置してたのが。。。ごめんね!ママのせいです

  お夕食時、お薬飲ませ、寝る前に綿で傷を拭いてあげてます。

  週1回  通ってるのですが、数日経って治ったかと思うと

  病院に行く2日位前になると・・・矢印の部分から水分が 

  皮膚検査 ・ お口の中 ・ 細菌培養検査をしても結果は異状なし




早く治そうね! (1)



  周りは固くなってるので傷の部分は小さく今は写真の半分位

  治りかけると搔いてしまう様です。 お薬を代えながら2カ月近く

  以前よりはずっと良い状態ですが、このままだと細菌が付く可能性も

  あるので固い部分と一緒に手術で取りましょう と脅かされ。。。

  もう少し待って下さい  とお願いしています。

  カラーを付けても意味が無いと言われたのですが プチプチとタオルで

  カラーを作ってあげました。  上出来・・・ザビエルみた~い



早く治そうね! (2)


  
  大人しく付けていたと思ったら 



早く治そうね! (3)



  夜には1部引っかけて取る方法を覚え。。。おもちゃに。。。

  固いカラーは探せば有るのですが。。。

  今日  新しいカラーを取り寄せてみました。



早く治そうね! (5)


  
 大きいと取ってしまう子もいるらしいのでギリギリサイズにしてみました。

 すぐに取ろうとしてたけど  次回まで後4日 頑張ってみようね




早く治そうね! (4)




 今は付けたまま スヤスヤ寝ています( 軽くて枕代わりになってる様です )




枕代わり


 15日( 日 )ママ、ドリッパーでコーヒー入れてた時、そっぽを向いた瞬間倒してしまい
 お腹にかかりちょっぴり( 10cmx15cm )火傷してしまいました。
 こういう日に限って厚めの裏生地が付いたチェニック着てて その後、すぐ冷やして
 たいした事なさそうなので あおちゃんママと してお家に帰ってみたら数cm火ぶくれに
 翌日、実家に行ったら痕が残らない様に  病院に行きなさいと言われ
 帰りに寄ったら  「 浅いので2週間位で治るよ 」と軟膏をもらいました。

 一昨日は庭に干してた義母の折りたたみ傘を畳んであげたら指が急に痛い。。。
 挟んだ覚えもないのに床を見たら緑の虫が。。。毛虫に刺されちゃいました。
 指もお腹も無性に痒い時がありますけど順調に治ってますので ご心配無く
 



  

プロフィール

Author:プロフィール
お名前  ラッキ-( Lucky ) ♂
誕生日  H18.01.26 (木)生
好き    お散歩


お名前  ココ (Coco) ♀   
誕生日  H20.02.13(水)生   
好き    パパ  お散歩
       ラッキーお兄ちゃん


飼い主 パパ&ママ(momo)
      東京都

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



-天気予報コム- -FC2-